超初心者向けUnity2Dシューティングゲーム制作ワークショップ

日程: 2019/07/28(日) 13:00〜18:30

会場: Alterboテクノロジーラボ&スタジオ 東京都渋谷区桜丘町31-14-201

主催 : Alterboテクノロジーラボ&スタジオ

募集内容

参加枠

5000円(会場払い)

先着順
1/6

——————–

補欠枠

5000円(会場払い)

先着順
0/6

 

ワークショップ概要

2Dシューティングゲームを5.5時間で完成を目指します。
ゲーム開発エンジンであるUnityに触れて、創る楽しさを体験することを目的です。

■当日のカリキュラム

・基礎入門(Unityの基本的な操作方法レクチャー)
・課題となる2Dシューティングゲーム制作

■目指す事、出来る事

5.5時間で動く2Dシューティングゲームを完成させる事で基礎的な2Dゲーム開発の基礎を学ぶ。
様々なゲーム開発やWeb開発、VR開発でゲーム開発エンジンの主流であるUnityの理解を深める。

参考

継続的なゲーム開発学習を目指しています。
https://alterbo.jp/blog/news2
完成版2Dシューティング動画
https://www.youtube.com/watch?v=Hu4ImpRrbwE

■受講メリット

・少人数制のワークショップのため丁寧に説明します、置いてけぼりはありません。
・操作方法、開発方法など不明点は講師にすぐ質問することができるため、個人学習にありがちな【解決方法が見つからない】が解消出来ます。
・5.5時間でUnityの基本から動くゲームを制作することができます。

■当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
5.5時間程度

<当日のワークショップの流れ予定>
13:00 スタート 基本操作説明
15:00 ゲーム開発、質疑応答
18:00 発表と試遊
18:30 終了(作成したゲームデータをGoogle Drive経由でお持ち帰り)
※参加者のレベルによって変更する場合がございます。
※適宜休憩を取っていただけます。
※会場内のウォーターサーバ利用可能です

■こんな方が対象としています

・パソコンの基本操作ができる方(パソコンでネット閲覧できるレベルでOK)
・動くゲームを作りたい方
・Unityがどういうものか触ってみたい方
・市場に出ているゲーム開発環境、プロが利用しているゲーム開発環境を体験してみたい方
・今後ゲームプログラマーとして活躍を目指したい方
・書籍では挫折してしまったので、教えてもらえる環境が欲しい方

■注意点

・今回のワークショップは超初心者向けとなっているため、プログラムは書かない前提となります(早く進んでいる方や知識がある方はプログラミングしていただく可能性もあります)
・開発したゲームデータをGoogle Driveでお渡ししますので、当日までにGoogleアカウント用意お願いします。
・基礎内容については講義型、ゲーム開発は一部に各自で動画を再生して進める箇所がございますので当日はイヤホンまたはヘッドホンの持参をお願いします。
・当日、質疑応答はいつでもOKですので分からない事がありましたら気軽に講師役にお声がけください。
・当社でPCを用意しておりますので、当日の持参は不要です。
※ご自身のPC利用希望の方はスペック確認させていただきますので、事前にご連絡ください。
・無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数が不明確となり、他の参加者へ迷惑になるため、原則しないようお願いします(直前参加は定員的に問題なければお問い合わせいただければ参加可能です)
・どうしても不参加となる場合は必ずご連絡ください(イベントへのお問い合わせよりご連絡お願いします)
・Unityがあまりわからないけど、プロと同じ環境でゲームを本気で作りたいという初心者の方を重視しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

エントリー先

https://connpass.com/event/136097/

関連記事一覧