AIであなたの仕事はどう変わるのか?

日時 :2019/10/29 (火) 14:30 ~ 16:30
定員 :8人
参加費 :3,000円
会場 :株式会社ジーケーライン セミナールーム(東京都新宿区大久保1-7-18アサヒニューシティビル4F)
主催者 :Shannon Lab  Shannon Lab フォローする

【勉強会:AIであなたの仕事はどう変わるのか?】

【概要】

今まさに人工知能社会を生きる私たち、生き方はどう変わるのでしょうか?

将来的に、人間に残された働き方はおおむね次の2種類に分けられるでしょう。

□1つは、人工知能を開発し使いこなす側にまわること

□1つは、個人の能力や魅力を発信し、経済価値に変換すること

「個の力」というと、なんだかイマドキな印象を持つかもしれませんが、江戸時代には多くが個人事業主として働いていました。

「人工知能時代」の到来と聞くと、若干の戸惑いを禁じ得ませんが、ポジティブにとらえて大丈夫です。

なぜなら、未来を創るのは人工知能ではなく、人工知能を使う私たち自身であるし、抽象的な表現になりますが、もっと表現が自由にできるようになるからです。

未来に待っているのは、いま以上に個性が尊重される、意外なほど“人間らしい”世界です。

漠然とSFめいたイメージで捉えられがちな人工知能の未来の姿であるが、勉強会では、もっと具体例を交えながら、AIによってどのような仕事がなくなっていくか、AIでどう社会が変わっていくのかなどを、第一線のAI開発者がみなさんにお伝えします。

 

【こんな方におすすめ】

● AIによってなくなる仕事が知りたい方
● AIが広まり新しくできる仕事はなにがあるか知りたい方
● AIによって変わっていく社会に漠然とおびえている方
● AIの最新情報を知りたい方
● AIについて基本的な勉強をしたい方
● AIを体験したい方
● 機械学習・ディープラーニングの仕組みを知りたい方
● 人工知能で何が出来て、何が出来ないのかを学びたい方
● AIのイメージが漠然としている方

 

【内容】

【第一部】14:30~15:00

・AIとは何か?
・ディープラーニング(深層学習)について
・AIの得意・不得意分野
・AIの現状について

【第二部】15:00~15:30

・AIによってなくなる仕事
・AIによって新しくでてくる仕事
・AIで変化する今後の社会とは
・弊社Shannon Lab株式会社の取り組みについて

【第三部】15:30~16:10

・AIの現状についての最新情報
・AIの実際の活用例
・AI導入のメリット
・AI導入までの具体的な流れ

【第四部】16:10~16:30

・質疑応答&ディスカッション

 

【受講者特典】

● AIコンサルティング 無料個別相談権(1時間)をプレゼント!

通常では相談できないようなお悩みも、受講者限定で特別に無料でコンサルティングをご提供させていただきます。

 

【受講者の声】

● ITシステム会社 代表取締役 K様

AIの考えかたや仕組みがよく分かりましたし、これからAIを活用しなければならないと考えるようになりました。
新しい気付きも多かったため、1回では時間が足りなかったので次も受けたいと思います。

● アプリケーション開発会社 担当部長 N様

AIのビジネスへの導入について具体的な方法が分かりました。
今回このタイミングで受講できたのはラッキーでした。
他社様のお話なども聞くことできて一石二鳥な講座です。

● マーケティング関連会社 S様

AIについて勘違いをしていたので間違った導入をする前に気が付くことができて良かった。
メディアが流しているニュースの多くは誇張表現をしたフェイクニュースなんですね。
AIの得意・不得意な分野が具体的に知れて勉強になったし、具体的に導入に向けた相談ができ、さらにディスカッションもできたので、とても有意義な時間でした。

 

【よくある質問】

Q. 人工知能やプログラミング、数学について初心者ですが、内容についていけますか?
A. 人工知能やプログラミング、数学について予備知識がなくても安心してご受講いただける内容となっております。

Q. 全く講義についていけなくなるのではないかが不安です。
A. ご安心ください。本セミナーは少人数制なので、フォローしながら進めていきますさらに、無料の個別相談権もプレゼントいたしますので、お悩みのことは全てご相談いただく事が可能です。

Q. 参加者はどのような方がいますか?
A. ご年齢であれば、大学生からご年配の方まで。

ご職業であれば、エンジニアだけではなく、営業、企画、経営者など、ビジネスパーソンまで様々な方にご参加いただいております。

ITに関わりのない初心者の方も多く参加されています。

Q. セミナー終了後も相談したいのですが可能ですか?
A. 無料の個別相談権1回分をプレゼントしておりますのでお気軽にご相談いただくことが可能ですのでご安心ください。

Q. 持ち物はありますか?
A. 特にありません。

相談したいことがありましたら、相談内容をおまとめいただきご持参ください。

Q. 弊社に訪問していただきセミナーを実施していただくことは可能でしょうか?
A. 出張セミナーも受けたまわっております。

弊社HPよりお問い合わせください。

Q. 領収書は発行できますか?
A. 発行可能です。

当日に弊社スタッフの方にお声がけください。

 

【お申込み方法】

1.こちら下のリンクからお申し込みください

https://maroon-ex.jp/fx91663/5hR8od
2.登録したメールアドレスにお振込先情報が届きます
3.3営業日以内にお振込みをお願いいたします

※お振込みの確認ができた時点でお席の確保となります。
参加登録だけでは確保となりませんのでご注意ください。

 

【講師紹介】

田中潤(たなかじゅん)
Shannon Lab株式会社代表取締役。

アメリカの大学で数学の実数解析の一分野である測度論や経路積分を研究。

カルフォルニア大学リバーサイド校博士課程に在籍中にShannon Lab株式会社を立ち上げるため2011年に帰国。

人工知能の対話エンジン、音声認識エンジンを開発。 開発の際は常にpythonを愛用。

編著に『python プログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』(秀和システム)がある。)
カリフォルニア大学リバーサイド校数学科博士前期卒
アメリカ数学会・日本人工知能学会に所属
http://shannon-lab.org/?page_id=105

山本浩太郎(やまもとこうたろう)
Shannon Lab株式会社 エバンジェリスト

三菱商事グループ会社を経て、現在はAIトレーディングシステムなどの販売を行っている。

エントリー先

https://atnd.org/events/109158

関連記事一覧