テクスチャ

テクスチャとは、元々は物の質感や肌触りを意味する用語である。
ゲーム業界ではCG制作の際に使われる用語の一種で、3Dでモデリングした対象物に張り付ける模様や画像データの事を指す。またこのテクスチャを張り付ける作業をテクスチャマッピングと呼ぶ。

 

3Dモデリングによって対象物を立体的に、そして精巧に表現しても、その見た目の質感や色味が伝わらないといけない。
そこで対象物(オブジェクト)にこのテクスチャを張り付けることで、キャラクターなどの髪の毛や肌質、凹凸感なども表現する事が出来る。人物だけでなく、木目のテクスチャを貼る事で木々の集まりに見せることが出来、岩のテクスチャを貼れば崖や岩場を表現する事も可能である。

 

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