福岡でゲームを作りたい!福岡の主なゲーム会社一覧

 

ゲーム会社の多くは東京やその近郊に集中している傾向にあります。

そのため、九州地方や中国地方在住でゲーム会社への就職を目指す人の多くは、就職は東京に行くことになるのかと考えていることでしょう。

しかし、ゲームの制作に関わる仕事はしたいけど、東京に住むのは気が進まないと考えている人もいます。

 

福岡は九州では最大の商工業都市ですから、福岡に本社や支社を持つゲーム会社も意外と多く存在しているのをご存知でしょうか?

このコラムでは、福岡に住みながらゲーム会社に就職したいという人に向けて、本社や支社が福岡にある会社を紹介していきます。

 

また、福岡の立地や家賃相場を踏まえて住みやすい場所を紹介し、人気のエリアについても解説しますので、ぜひ引越しを検討する際の参考にしてください。

 

1.福岡に本社を持つゲーム会社

まずこの項目では、福岡に本社を置くゲーム会社について、名称や会社概要、代表作、会社の住所などを紹介していきましょう。

 

1-1.レベルファイブ

妖怪ウォッチシリーズやイナズマイレブンシリーズ、レイトン教授シリーズなどのヒットタイトルを持つレベルファイブは、福岡では最も有名なゲームパブリッシャー企業でしょう。

レベルファイブはゲーム事業の他にアニメの制作や配信なども行っています。

代表作:妖怪ウォッチシリーズ、イナズマイレブンシリーズ、レイトン教授シリーズなど

会社住所:福岡市中央区薬院1-1-1 薬院ビジネスガーデン

レベルファイブに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

 

1-2.サイバーコネクトツー

サイバーコネクトツーはデベロッパー企業としてゲーム開発を行いつつ、WEB小説やマンガも取り扱う幅広いスタイルの会社です。

ゲーム制作は全工程を自社で行うというこだわりや、組織がボトムアップを基本としているというアピールポイントも特徴のひとつです。

代表作:.hackシリーズ(開発)、ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン(開発)など

会社住所:福岡市博多区博多駅前1-5-1-10F

サイバーコネクトツーに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

 

1-3.ガンバリオン

ガンバリオンは家庭用ゲームソフトの企画、開発や、スマホ向けアプリの企画、開発、販売を行っており、パブリッシャーとデベロッパーの両面の仕事を行っています。

代表作:修羅道(開発、配信)、ONE PIECE WORLD SEEKER(開発)など

会社住所:福岡市中央区渡辺通2-4-8-4F

ガンバリオンに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

 

1-4.アカツキ福岡

株式会社アカツキ福岡は、東京に本社を置く株式会社アカツキの子会社です。
アカツキが提供するモバイルゲームのQA(QualityAssurance:品質検証)・CX(Cutomer Experience:顧客体験価値)・ゲーム運営を担うための拠点として設立され、2020年で設立3年目を迎えます。
代表作:八月のシンデレラナイン、シンデレライレブンなど
会社住所:福岡県福岡市中央区薬院2-18-14 薬院2丁目ビル

 

 

1-5.株式会社グッドラックスリー

株式会社グッドラックスリーは、福岡に本社を置くゲーム会社です。

「さわって!ぐでたま」、「ぴえん病棟」等のハイパーカジュアルゲームの開発や、ブロックチェーン技術を使った「くりぷ豚レーシングフレンズ」、「ボムスターズ(BombSTARS)」を運営しています。

ブロックチェーン×エンターテインメントという表題を掲げ、現在はNFTプラットフォーム「RAKUN」の運営も行っています。

 

1-6.システムソフト・ベーター

システムソフト・ベーターは、2020年1月1日よりシステムソフト・アルファーが行なうコンピューター・ゲームソフト部門の事業を継承した会社です。
日本一ソフトウェアの100%子会社として設立されており、「大戦略」や「戦極姫」シリーズといったシミュレーションゲームを主に扱っています。
代表作:大戦略シリーズ、天下統一、戦国姫シリーズなど
会社住所:福岡市博多区中洲5丁目1-22 5F

1-7.cocone v 株式会社

cocone v 株式会社は、福岡県の博多に本社を置くゲーム会社で2019年8月1日にココネ株式会社の完全子会社としてサービスを展開しています。
100種類以上の国内外の優良タイトルや自社開発タイトルを楽しむことが出来る、PC向けオンラインゲームポータルサイト『ハンゲ(hange)』を運営しており、オンラインRPG『チョコットランド』や、アバター着せ替えアプリ『ピュア二スタ』等のタイトルを手掛けています。
代表作:チョコットランド、ピュア二スタ
住所:福岡県福岡市博多区東比恵3-1-2 東比恵ビジネスセンター3階

2.福岡に支社を持つゲーム会社

この項目では、本社は別の場所にあっても福岡に支社を持っているゲーム会社を紹介します。

 

2-1.サミー

パチンコやパチスロ、特に北斗の拳のイメージが強いサミーですが、マイスロ・マイパチというスマホ向けサービスも展開しています。

代表作:北斗の拳シリーズ、猛獣王シリーズなど

本社住所:東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー

福岡支店住所:福岡県福岡市博多区博多駅南5-7-5

 

2-2.フロム・ソフトウェア

フロム・ソフトウェアは、ゲームソフトの企画、開発、販売やネット上のコンテンツの企画、開発などを行っています。

株主はKADOKAWAです。

代表作:DARK SOULS、SEKIRO:SHADOWS DIE TWICEなど

本社住所:東京都渋谷区笹塚2-26-2 いちご笹塚ビル

福岡スタジオ住所:福岡県福岡市博多区奈良屋町2-1 博多蔵本太田ビル8F

フロム・ソフトウェアに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

 

2-3.KLab

KLabはゲーム開発などを行いつつ、パブリッシング事業にも力を入れています。

また、ゲーム開発資金の提供や、ゲーム開発基盤の提供なども行っており、共同開発などにも積極的な会社です。

代表作:ラブライブ!シリーズ、Bleachシリーズ、キャプテン翼シリーズなど

本社住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

福岡事業所住所:福岡県福岡市中央区長浜1-1

 

KLab(クラブ)に就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

2-4.クロスゲームズ

クロスゲームズはPCゲーム事業、スマホゲーム事業、デバッグサービス事業を展開しており、オンラインゲームやソーシャルゲームの運営も手掛けています。

代表作:戦国大戦S、競馬クロニクル、クロノ・マキアなど

本社住所:東京都新宿区西新宿4-15-3 住友不動産西新宿ビル3号館3階

福岡オフィス住所:福岡県福岡市中央区大名2-11-13 古河大名ビル5F

 

2-5.gumi

gumiは、東京都新宿区に本社を置くゲーム会社で、福岡県の博多区に支社を設けています。
モバイルオンラインゲーム事業、XR事業等を手掛けており、世界でのダウンロード数が4000万を超える「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」の開発や、「ブレイブ フロンティア」シリーズ、「誰ガ為のアルケミスト」など様々な人気ゲームをリリースしています。

代表作:ブレイブ フロンティアシリーズ、誰ガ為のアルケミスト、ファントム オブ キル等
東京本社:東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館3階
福岡支社:福岡県福岡市博多区上呉服町10-10 呉服町ビジネスセンター 5階

 

gumiに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

3.福岡に住むならどこ?駆け出しゲームクリエイターにおすすめの駅・街

ゲーム会社 福岡

この項目では福岡のゲーム会社に就職する場合、どのエリアに住むと便利なのか知りたいという人に向けての情報を記載します。

駆け出しのゲームクリエイターという前提で、一人暮らしに適した物件の家賃相場にも触れるのでぜひ参考にしてください。

 

3-1.ゲーム会社の近くに住めるのなら一番良い

今回紹介したゲーム会社はすべて福岡市内に位置しています。

その中でエリアを大まかにまとめると、レベルファイブ、ガンバリオン、アカツキ福岡、システムソフト・アルファー、KLab、クロスゲームズは中央区、サイバーコネクトツー、サミー、フロム・ソフトウェアは博多区にあります。

この分布からわかるように、福岡のビジネス関係は中央区と博多区に集中しています。

 

それぞれの会社に近い方が通勤しやすいですが、中央区、博多区はビジネス拠点、飲食、買い物などが集中しているので、平均家賃が高い傾向があります。

 

駆け出しのクリエイターということで、一人暮らし向けの1R、1K、1DK、1LDKの平均家賃を見てみましょう。

中央区は5.5万円、博多区は5.8万円と福岡市内で最も家賃が高いエリアとして知られています。

周辺では東区は3.3万円、南区は4.2万円と比較的安いので、予算が厳しい人には住みやすい傾向があります。

(平均家賃は2021年2月25日調査)

 

3-2.繁華街などにすぐに行ける場所ならトレンドなどをチェックできる

繁華街の近くに住んでいると買い物が便利でトレンドチェックもできますから、どのエリアが賑やかなのかも知っておきたいところです。

 

福岡でにぎやかな地域と言えば、天神、中洲、博多の3つのエリアです。

天神は商業的人気エリアで中央区に位置しています。

前の項目で説明したようにゲーム会社の多くも中央区にあり、ビジネス的にも要所です。

一方、中洲エリアと博多エリアは博多区にあります。

中洲は飲み屋が多く歓楽街のイメージが強いですが、買い物で利用する人も多いエリアです。

博多は博多駅と福岡空港があるので交通上の要所です。

 

以前は天神エリアの方が買い物の街というイメージがありましたが、近年は博多エリアも店舗が増え、どちらのエリアも買い物、グルメなどが充実しています。

 

福岡市内で居住エリアとして人気があるのは、博多区、中央区、東区です。

東区は賑やかさで博多区、中央区にやや劣りますが、家賃が安く大学もあるので駆け出しのクリエイターには住みやすい面もあります。

 

ただし、東京や大阪に比べると電車がさほど発達していないので、東区に住むなら車やバイクの所有を考えた方が良いかもしれません。

 

3-3.家賃などの固定費は少ないほど生活の負担が少ない

一人暮らしを始めるときは予算面での不安が大きいと思います。

特に家賃は暮らしに占める比率が大きいですし、一度決めてしまうとその後変えることが大変ですから、しっかり検討して決めたいところです。

 

ちなみに生活を圧迫しない家賃の目安は、給料の手取りの25%程度と言われています。

仮に手取りが16万円なら4万円、20万円なら5万円が目安です。

 

福岡は家賃が高いエリアもありますが、東京や大阪に比べるとリーズナブルな物件も多数あります。

もし予算が厳しい場合は築年数が古い物件を狙うなどの工夫をして、無理のない家賃の物件を探しましょう。

 

関連インタビュー

4.まとめ

ゲーム会社 福岡

ゲーム会社には就職したいけど東京には行きたくない、福岡に本社や支社を持つゲーム会社に勤務したい、と考える人に向けていくつかの会社を紹介しました。

福岡には今回紹介したように個性あふれるゲーム会社が多数あります。

福岡でのゲーム会社就職を目指している人はぜひこのコラムを参考にしてください。

 

また、福岡以外の都市にもゲーム会社は多数あります。

ゲーム会社に入りたいけど東京には行きたくないという人は以下の記事も参照してください。

「ゲーム会社に就職するには都会に出ないとダメ?地方でも働ける方法とは」

 

 

ゲーム業界経験者が福岡で転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意