大手ゲーム会社をご紹介!大手と中小の会社の違いについても解説
ゲーム会社は自由な社風や、自分自身が楽しんだゲームタイトルの続編に関わる機会があるかもしれない、といった夢もあり、就職や転職の際に考える人も多い業種です。
それだけに競争も激しく、明確なスキルやアピールポイントが要求される分野でもあります。
このコラムでは、ゲーム業界における大手企業と呼ばれる各社を紹介し、就職や転職に向けた注意点などをまとめます。
最後まで読んで就職・転職活動の参考にしてくださいね。
目次
1.ゲーム業界における大手企業の種類
1-1.ゲーム業界で売上高からみた企業TOP10
まずはゲーム業界で売上高からみた企業TOP10をご紹介します。
(参考:ゲーム業界 売上高ランキング一覧-業界動向サーチhttps://gyokai-search.com/4-game-uriage.htm)
ソニー
『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』という理念の下、ゲーム&ネットワークサービス事業や、音楽事業(ソニーミュージック)、映画事業(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)の運営を行う株式会社ソニー。
「プレイステーション」を世に送り出したソニーは、現在もその後継機種である「PS4」を主軸としています。PS4は発売から既に5年を迎えていますが現在も好調で、ソニーは今年20年ぶりの好景気に沸いています。
また、2020年11月12日にはPlayStation最新機種、「PlayStation5」をリリース。PS5本体にインストールされたゲームが瞬時に読み込まれる超高速SSDにより、プレイ面のスピード化や不可能だった美麗なゲームデザインが可能になり、世界に驚きを与え続けています。
(2020年度連結業績:売上高8兆9994億円)
・企業HP
任天堂
京都府に本社を置き、主におもちゃや家庭用ゲームの開発・製造を行う言わずと知れた日本の大手ゲーム会社、任天堂株式会社。「ゲーム&ウオッチ」「ファミリーコンピュータ」に始まり「DS」、「Wii」「Nintendo Switch」など誰もが知っている家庭用ゲームの王者です。
元々は花札の製造から始まった同社ですが、ホームエンターテインメントの分野で世界一を目指した同社は、1983年のファミリーコンピューターの発売、1990年にはスーパーファミコンの発売を機に、家庭用ゲーム市場において世界的なシェアを持つ会社になりました。
特に2017年3月3日に発売した家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」は、昨今の情勢も相まって大人気となり、2021年6月時点で国内累計販売台数2000万台を突破しました。
(2021年3月期売上高:1兆7589億円)
・企業HP
バンダイナムコ
東京都に本社を置くバンダイナムコホールディングスは、2005年5月に株式会社バンダイと、株式会社ナムコの経営統合により、同年9月に設立された総合エンターテインメント企業です。
ゲームだけでなく玩具や模型、映像、音楽など幅広い分野を手掛けており、「ドラゴンボール」「ガンダム」などの長期に渡って根強い人気IPを多数保有しています。2021年第1四半期の売上は1780億円、純利益は209億と過去最高益を達成しましたが、大きな要因として「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルが国内外で多く販売されたことが一因でした。
最近では、esportsを通じたIP価値最大化の取り組みも行っており、玩具、トイカード、アパレル、フィギュア等多くのプロダクトにおいて展開を続けています。
(2021年3月期 売上高7200億円)
・企業HP
・バンダイナムコエンターテインメントに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは東京都渋谷区に本社を置くIT企業です。中でも連携子会社の株式会社Cygamesは、「グランブルーファンタジー」「プリンセスコネクト」「ウマ娘プリティーダービー」などの代表作を持っています。Cygames以外にも、「戦国炎舞 -KIZNA-」を運営する株式会社サムザップ、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の運営で知られる株式会社Craft Egg等の子会社を傘下に持っています。
特に2021年2月にリリースされた「ウマ娘プリティーダービー」は、リリースから4か月連続で売上100億円を突破し、株式会社サイバーエージェントの株価も急上昇しました。
ゲーム事業の他に「AbemaTV」やブログサービス「アメブロ」、マッチングアプリ、音楽配信などさまざまなジャンルでも事業を展開しています。
(2020年9月期売上高:4785億円)
・企業HP
・Cygames(サイゲームス)に就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックスホールディングスは、東京都新宿区に本社を置く会社です。「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズという大きなRPGヒット作を持っており、2003年4月にゲームメーカーのスクウェアとエニックスの合併により誕生しました。
事業内容としては、家庭用ゲームソフトやオンラインゲームといったゲームを中心とするデジタルエンタテインメント開発、アミューズメント施設「タイトーステーション」等のアミューズメント施設運営事業、自社保有のIP展開等を行っています。
先述した「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」だけでなく、「クロノ・トリガー」や「スペースインベーダー」、「NieR」シリーズ等、ゲーム好きであれば聞いたことがある様な多くの有名コンテンツを開発して来ました。
2021年7月には、同社保有IPである『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』『ファイナルファンタジーIII』の3作品がリマスターされています。
(2021年3月期 売上高3325億円)
・企業HP
・スクウェア・エニックスに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
ネクソン
ネクソンは、韓国のエヌエックスシー・コーポレーションの子会社で、NEXON Korea Corporationの親会社でもあるゲーム会社です。東京都の六本木に本社を置いており、オンラインゲームとスマホ向けゲームのどちらでも活躍しています。
オンラインゲーム「メイプルストーリー」は、2003年の配信開始から2020年には、同社最大の市場である韓国において前期比98%と飛躍的な成長を遂げました。
その他にも、「EA SPORTS FIFA MOBILE」や、「アラド戦記」など10年を超えて続いているオンラインゲームを運営しています。Globalization + Creativityという理念にある通り、独創的なコンテンツを全世界に向けて配信し続けています。
(2020年度通期 売上高2930億円)
・企業HP
・ネクソンに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
セガサミー
セガサミーホールディングスは、パチンコやパチスロの遊技機事業を行っているサミー社と、ゲームメーカーのセガグループで作られています。ゲームなどのエンタメコンテンツ事業、遊技機事業、リゾート事業が主な展開事業となっており、ゲーム会社の株式会社セガだけでなく、株式会社アトラスや、アニメ制作会社のトムス・エンタテインメントを傘下に持つ事で、コンテンツの幅広いメディアミックス展開を行っている会社です。
「ソニック」シリーズ、「ぷよぷよ」シリーズ等でも知られており、特に看板キャラクターでもある「ソニックシリーズ」については2020年時点で、無料ダウンロードを含むシリーズは累計11億4,000万本を超えています。
(2021年3月期売上高:2760億円)
・企業HP
コナミホールディングス
コナミホールディングスは、主にコナミデジタルエンタテインメント/コナミアミューズメント/コナミスポーツで構成された会社です。連結子会社は24社に上り、様々なエンタメ事業を展開しています。特にゲームコンテンツを手掛けるコナミデジタルエンタテインメントは、家庭用ゲーム/モバイルゲーム/カードゲーム/クラウドゲームの企画開発を手掛けており、「ウイニングイレブン」「実況パワフルプロ野球」や「メタルギアソリッド」、「遊戯王」などの人気タイトルを保有しています。スマホゲームとは別に、海外のカジノ用スロットマシン、アーケードゲーム事業も手掛けています。
また近年ではeスポーツ事業にも積極的に取り組んでおり、「ウイニングイレブン」シリーズ、「実況パワフルプロ野球」シリーズ、「遊☆戯☆王」シリーズ等において多くの大会が行われています。
(2021年3月期売上高:2,727億円)
・企業HP
・コナミデジタルエンタテインメントに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
ディー・エヌ・エー
株式会社ディー・エヌ・エーは東京都渋谷区に本社を置く会社です。事業としてはAI事業、ゲーム事業、ヘルスケア事業等、9つ以上の事業を展開しています。GREE、mixiに並ぶ3大ソーシャルゲーム企業として有名で、2006年ころからソーシャルゲームを展開し著しく成長した会社です。「ポケモンマスターズ EX」、「逆転オセロニア」といったモバイルゲームから、ゲームプラットフォーム「mobage」の運営を手掛けており、2021年の通期決算では913億700万円を達成しました。
またゲームだけの会社ではなく、売り上げの3割前後はEC(電子商取引)事業やプロ野球の球団運営なども行っています。DeNAという社名は遺伝子のDNAとeコマースの”e”を組み合わせになっている事から、総合インターネット企業としても有名です。
(2021年3月期 売上高:1369億7100万円)
・企業HP
・ディー・エヌ・エーに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
ミクシィ
株式会社ミクシィは、東京都渋谷区に本社を置く会社です。デジタルエンターテインメント事業、スポーツ事業、ライフスタイル事業を主に行っており、求人広告事業「Find Job!」の運営等も行っています。
同社によって設立されたスタジオ「XFLAG」は、SNSプラットフォーム事業を行う中で、「モンスターストライク」などのヒットタイトルを生み出し、XFLAGというエンターテインメントを扱うブランドになりました。特にメインコンテンツである「モンスターストライク」は、世界累計利用者数5,500万人を突破しており、これまでの売上は1兆円を超えるスマッシュヒットの作品で、日本のモバイルゲームの代表作ともいえます。
その他ゲーム制作やリリースだけでなく、スポーツや映像、イベントなども幅広く手掛ける会社です。
(2021年3月期売上高:1193億円)
・企業HP
・ミクシィ(XFLAG)に就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
1-2.年間の売上高が200億円以上を記録するゲーム会社
次に、上記項目で紹介した以外の「年間の売上高が200億円以上」のゲーム会社を紹介していきましょう。
ガンホー・オンラインエンターテインメント
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、東京都に本社を置くオンラインゲームに開発会社です。国内で累計5,600万ダウンロードを突破した大ヒットアプリ「パズル&ドラゴンズ」で一気に有名になったガンホー・オンラインですが、実はオンラインゲーム業界だけでなく家庭用ゲーム機の業界でも多数のソフトを作っており、「ラグナロク~光と闇の皇女~」「ニンジャラ」等、PlayStation/Nintendo Switch問わず様々なプラットフォームで開発をしています。
2020年12月期決算によれば、前期比で売上は5.5%の減少があったものの、新作『ラグナロク』のIP活発化により、パズドラの依存度を55.2%に低下させています。「パズル&ドラゴンズ」に次ぐ大型コンテンツに今後も期待したいです。
(2020年12月期売上高:988億円)
・企業HP
・ガンホー・オンライン・エンターテイメントに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
カプコン
株式会社カプコンは40年以上の歴史を持つゲーム会社で、大阪に本社があります。事業内容としてはアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発をメインとしており、遊文化をクリエイトする感性開発企業を指針としています。
「ストリートファイター」「鬼武者」「戦国BASARA」など、数多くのヒットタイトルを持っており、2021年3月には「モンスターハンターライズ」をリリース。発売から3ヶ月の累計売上本数は200万本を突破しており、モンスタハンターシリーズはカプコンの新しい主力IPとなりました。
また2021年8月には、”カプコンTV!”の放送開始が発表され『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』『モンスターハンターライズ』の最新情報が発表されます。
(2021年3月期売上高:953億800万円)
・企業HP
・カプコンに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
コーエーテクモHD
株式会社コーエーテクモホールディングスは、ゲーム制作会社として株式会社コーエーテクモゲームスを傘下に持っています。”世界No.1のデジタルエンタテインメントカンパニー”をビジョンとしており、エンタメ事業/アミューズメント事業/不動産事業を展開しています。
企業としては50年以上の歴史を持ち、ゲーム事業部では、それぞれのブランドからゲームをリリースしています。「信長の野望」や「三國志」を手掛けるシブサワ・コウ ブランド、「真・三國無双」、「戦国無双」等の無双シリーズを手掛けるω-Force ブランド等、計7つ以上のゲームブランドを有しています。
2021年3月期 コーエーテクモHD売上高:603億円。コーエーテクモゲームス売上高:568億円)
・企業HP
・コーエーテクモゲームスに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
コロプラ
‘Entertainment in Real Life’を自社のミッションとして掲げ、主にスマホゲームに企画開発・運営を手掛ける株式会社コロプラ。位置ゲー「コロニーな生活」が社名の発祥となっており、代表取締役は馬場功淳氏が務めています。
「白猫プロジェクト」、「黒猫のウィズ」等のモバイルゲームだけでなく、最近ではVRゲームに力を注ぐことを明確にしており、これまで計6作品以上をリリース。2021年7月には、VRゲーム「ユージェネ VR Live β」をリリースしています。
(2020年9月期売上高:451億円)
・企業HP
・コロプラに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
Klab
Klab株式会社は東京都港区に本社を置くゲーム会社で、2000年に設立されています。「ラブライブ!」「キャプテン翼」「Bleach」などの人気IPのゲームをパブリッシングするとともに、書籍の出版やイベント開催なども行っています。
大型人気IPを活用していく「Universal IPs」、全世界でモバイルオンラインゲームを配信する「Global Growth」、ゼロからコンテンツを創り出す「Original Creations」という3つの柱 “3 PILLARS”を軸にゲーム事業を展開しています。最近では、自社IPに関わるゲーム情報の配信チャンネルとして、KLabGames放送局+を配信しています。
(2020年12月期売上高:339億円)
・企業HP
・ KLab(クラブ)に就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
アカツキ
“世界をエンターテインする。/クリエイターと共振する。”をミッションとして掲げ、ゲーム事業、IP事業を行う株式会社アカツキ。太陽の光と、多彩な個性が混ざりあう、世界に夜明けをという意味で作られた会社です。東京都品川区に本社を置く同社は、「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「シンデレラナイン」「ロマンシングサガ リ・ユニバース」などの代表作があり、2019年には横浜駅に「アソビル」というエンターテインメントビルもオープンさせています。
また2021年には、トゥーキョーゲームス株式会社とのコラボIP企画、「TRIBE NINE」を発表し、ゲーム事業との相乗効果を今後も狙っていく方針です。過去に「働きがいのある会社」に選出された経緯もあり、企業としても高く評価されています。
(2021年3月期売上高:310億9600万円)
・企業HP
・アカツキに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
アエリア
株式会社アエリアはオンラインゲームを運営する企業です。主力の事業としてはITサービス事業、コンテンツ事業、アセットマネージメント事業を行っており、コンテンツ事業においてはリベル・エンタテインメント、サイバード、アリスマティック等20以上の会社を子会社に持っています。ゲーム関連事業を手掛けるサイバード、リベル・エンタテインメントにおいては、次世代声優育成ゲーム『CUE!』や、『イケメン戦国◆時をかける恋』、『アイ★チュウ ÉtoileStage』のリリース及び運営を行っています。
(2020年12月期売上高:257億円)
・企業HP
マーベラス
株式会社マーベラスは、音楽関係の会社としてスタートしていますが、近年はゲームやアニメの制作、ステージでのエンターテインメント業といったIPを活用した幅広い事業展開が強みの会社です、「剣と魔法のログレス」、「シノビマスター 閃乱カグラ」等のヒットタイトルを運営するオンラインゲーム開発、「天穂のサクナヒメ」、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」等を始めとしたコンシューマーゲームの開発がメインになっており、特に2021年3月期はコンシュマーゲームタイトルの好調もあり営業益80%増を記録しました。
その他にも、インディーゲーム開発者の支援プログラム「iGi indie Game incubator」を展開しており、ゲーム作品の技術的側面、制作管理、ならびに販売におけるビジネス面をテーマとした講義形式のセッションを行っています。
(2021年3月期売上高:255億2000万円)
・企業HP
・マーベラスに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
gumi
株式会社gumiはモバイルオンラインゲーム事業の他に、XR事業(MR、AR、VRなど)やブロックチェーン事業などを展開してる企業です。代表作としては「FFBE幻影戦争WAR OF THE VISIONS」「クリスタル オブ ユニオン」などをリリースしています。また国内有力ゲームをローカライズし、海外でも配信しており、「THE ALCHEMIST CODE」、「Brave Frontier」等多くのゲームを海外に配信しています。
最近では新規事業への投資活動を活発に行っている事も注目の1つとなっています。VR/AR/MRを活用したgumi X Reality、ブロックチェーンの活用で新たな経済圏を創出するgumi Cryptos、モバイル端末を生かした事業を創出するgumi Venturesの3つが軸になっており、SEGA、バンダイナムコ、duble jump tokyo等様々な企業が協賛しているプロジェクトになっています。
2021年4月期は、株式会社スクウェア・エニックスとの共同タイトル『WAR OF THE VISIONSファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争(FFBE幻影戦争)』がグローバルで好調に推移し、経常利益が185%増の60.7億円を記録しました。
(2021年4月期売上高:186億2800万円)
・企業HP
・gumiに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
2.ゲーム開発会社(デベロッパー)とパブリッシャーの違い
就職や転職に向けた注意点を解説する前に、まずはゲーム企業について調べるときによく目にする“デベロッパー”と“パブリッシャー”について紹介していきます。
デベロッパーは開発者、開発元という意味で、ゲーム業界においては開発を行います。
ゲーム開発においては一部だけを担当することがある他、スタッフロールなどで公表されない場合があるため、認知度が低い傾向にあります。
対して、パブリッシャーは出版社、版元、発行者、発行人、発行元、販売元などの意味を持っており、ゲーム業界では発行主体となり制作や販売、宣伝などを行います。
宣伝や広報を担当することから、デベロッパーとは逆に認知度が高い傾向にあります。
任天堂、スクウェア・エニックス、セガなどの有名ゲーム会社も多くはパブリッシャーです。
ここで覚えておきたいのは、パブリッシャーには自社で開発を行わず流通専業とする企業と自社およびグループ内にデベロッパー機能も持っている企業の2種類が存在することです。
例として、任天堂はパブリッシャーですが『スーパーマリオ オデッセイ』、『あつまれ どうぶつの森』などは自社開発タイトルとして発表されています。
なお、デベロッパー側もゲーム制作委託を受けて開発を行うだけの企業というわけではなく、独自に立ち上げた企画をパブリッシャー企業に持ち込むケースがあります。
併せて読みたい記事
→ゲーム業界における「デベロッパー」とは?業務内容などを解説
→ゲーム業界における「パブリッシャー」とは?業務内容などを解説
3.大手企業に就職・転職する上で大切なポイント
3-1.一部企業は学歴も見られる可能性があるが、基本は「何ができるか」が見られる
ゲーム業界に転職してくる人のほとんどは「ゲームが大好き」です。
そのため、その点をアピールしても面接者の心を引くことはできません。
ビジネススキル上の優位点や、クリエイティブな面の独自性などをアピールしましょう。
また、大手パブリッシャーでは学歴が必要とされるケースもありますから、過去の採用情報などはしっかりと確認しましょう。
この場合、有名大学を出ていれば有利という企業と、有名大学を出ていなければ基本的には入社が困難、というところもあるのでエントリーには注意が必要です。
以下にゲーム業界に就職する際の学歴の必要性について詳しく書いた記事がありますので、ぜひ参照してください。
併せて読みたい記事
→ゲーム業界に就職・転職する際の望ましい志望動機とは?
→ゲーム会社の面接で押さえておきたいポイントを解説!
→ゲーム業界で就職・転職を成功させるための履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの書き方
3-2.大手企業でも間口の広い業種があるのを探す
大手企業はゲームクリエイターばかりで成り立っているわけではありませんから、デバッガーや営業職などさまざまな募集をしている可能性があります。
花形、エースポジションの部署ではなくても、穴場な求人狙いも転職や就職の一つの方法と憶えておきましょう。
例えば、総務職などは一見地味に見えますが、契約上では大きな役割を担うこともありますし、カスタマーサービスはクリエイターではなくてもゲームへの関与度が高いとも言えます。
また、営業や広報などは売り上げや利益に直結する仕事ですから、非常にやりがいがある仕事です。
以下にゲーム会社での事務系の仕事について詳しく書いた記事がありますので、興味がある方は参照してください。
→ゲーム会社に事務で入社したい!業務内容と求められるスキルとは
併せて読みたい記事
→ゲーム制作に携わる仕事の種類は?企画・デザイン・プログラマーなどゲーム職種を説明
→一つのゲームを開発するまでの流れとは?種類別に説明
3-3.アルバイトなどのハードルの低い形で働き、人間関係を築く
とりあえずアルバイトなどの入りやすい状態で働いて、まず社員の人たちと関係性を作るという方法もあります。
また、アルバイトでもそこで働いてみればその会社の良さ・悪さを知る機会が得られるという点も大きなメリットです。
以下にゲーム会社でのアルバイト採用や高校卒業後の就職活動についての記述がありますので、参照してみてください。
→ゲーム会社でアルバイトしたい!募集されている主な仕事内容を紹介
→ゲーム会社に高卒で入りたい!難易度やオススメのキャリアパスについて
3-4.新卒採用
ゲーム制作やイラストを主に学んできた専門学校生であれば、まず求められるのは比較的早く戦力になれるという前提の技術や知識です。
一方大学生であれば基本的な地頭の良さが求められることが多いでしょう。
いずれにしても、大手企業は新卒を育てる余裕というのがあるため、比較的多く採用している傾向にあります。
以下に大手ゲーム会社の過去の新卒採用人数や採用倍率を推定した記事がありますので、新卒でゲーム会社への就職を目指している人はぜひご覧ください。
→人気ゲーム会社の就職倍率は?内定を勝ち取るためのポイントも説明
併せて読みたい記事
→ゲーム業界に新卒で入るために気を付けておきたいポイントとは?
→文系だけどゲーム会社に就職したい!望まれるスキルとアピール方法も説明
3-5.中途採用(ゲーム業界経験者)
中途採用を目指すのであれば転職回数が少なく、1社ごとの在籍、経験年数が長い人の方が書類選考上有利です。
比較的自由な業界と思われていますが、極端に短い期間での転職は不利に働く場合もあります。
とはいえ、しっかりアピールできるスキルや経験、コネクションなどがあれば業界内での転職はよく行われている行為ですから、丁寧に準備を進めて転職を成功させましょう。
以下にエンジニアとして転職する際の参考になる記事を紹介します。
また、待遇や働き方、人間関係などを改善するために転職を考えたのに、ブラック企業に入ってしまった、ということになったら目も当てられません。
以下にブラック企業に転職しないための注意点などをまとめた記事がありますから、転職の際はぜひ目を通してください。
→ゲーム業界=ブラック?実態と転職する上で注意したいポイントを解説
併せて読みたい記事
→年齢別のゲーム業界転職ハードルと、いつまでも一線で活躍するためのポイント
4.大手企業と中小企業の違い
ここでは大手ゲーム会社と中小のゲーム会社で見られる違いをまとめますので、じっくり読んで自分自身が求めるものはどちらなのかを考えるきっかけにしてください。
併せて読みたい記事
→ゲーム業界におけるベンチャーの特徴とは?大企業との違いも説明
4-1.一人ひとりの業務や裁量
大手企業と中小企業では一人ひとりに与えられる業務の質や、裁量にも違いが出ます。
大手であればそれだけ大きなプロジェクトが存在し、それにチームで取り組んでいくスタイルになりますから、個々に与えられる業務内容はニッチなもの、より専門的なものになることが多いでしょう。
これはある分野のスペシャリストになれる可能性がある反面、部分的な能力しか培われないこともあります。
一方、中小企業は人材が豊富にあるわけではありませんから、一つのことに専念していられる可能性は低く、一人ひとりにマルチな動きを求められることが多くなります。
その意味では、中小企業にいるということは全体を動かす力が培われます。
将来起業をしたいという人にとっては、さまざまな経験を積むことができ、成長につながる可能性があります。
4-2.福利厚生
福利厚生の点では、やはり中小企業よりも大企業が手厚いのは間違いない事実です。
そもそもの休日の日数、年休の取りやすさ、労働時間の長さなど、大手と中小ではそれなりの差があることは踏まえておきましょう。
福利厚生に関する記事
→ゲーム会社の福利厚生はどんなものがある?基本のものからユニークなものまで紹介
→ゲーム会社でボーナスは出る?概要や事例などを詳しく説明!
→「ポケコロ」「猫のニャッホ」のココネに聞く“暮らすような会社”が生み出す効果
5.まとめ
いかがでしたか? ゲーム会社への転職や就職についてまとめてみました。
ゲーム業界はまだまだ成長が見込める分野です。
VRなどの新しい技術も次々と生まれていますから、今後も発展を続けて行くことでしょう。
それだけに大きなチャンスがあり、中小企業に入ってもその会社が大きな成長を遂げるかもしれない、という夢もあります。
一方、変遷が早い業界であるのも間違いのないことで、今現在調子が良い会社であっても5年先、10年先のことはわかりません。
また大手企業であっても、そこからの独立や新規設立の会社といった、安定よりもチャレンジの志向が強いこともあります。
そのような意味で、ゲーム業界に就職・転職を考える際は単純に今現在、大手と中小といったことだけを意識するのではなく、プロジェクト・業務内容に注視し、自分自身が成長して行けるかどうかを大切にされることをお勧めします。
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